幸進学院生・卒業生がやみつきになる幸進学院の「高速授業」とは?|コラム

 

 

皆さんが塾を探すとき、何を基準に選ぶでしょうか?

・できるだけ長い時間、授業をしてくれる塾

・一つ一つの問題を懇切丁寧に説明してくれる塾

・費用とコマ数のバランスが良い塾

など、様々な選ぶ”基準”があることでしょう。ここに挙げた例以外にも、もちろん人それぞれ検討されるポイントは違うと思います。

 

さて、ここであえて誤解を恐れずに言わせていただきます。

当塾「幸進学院」の授業をひとことで表すならば、「高速授業」です。

 

……え?

と思った、そこのあなた。

確かにこれだけでは意味が分からないかと思います。

「高速授業」と聞いて、ぱっと思い浮かぶのは、「必要な説明をすっとばし、短い時間で薄い内容を教えるだけ」というものではないでしょうか?

しかし、幸進学院の「高速授業」はこれとは全く異なる意味がこめられています。

ここでは、幸進学院の授業の特徴、すなわち「高速授業」の実態についてお伝えします。

 

 

◆「高速授業」の特徴


まとめたプリントを渡せば済むものを、最初から解ける問題をひたすら書く、ひたすら解く。こういった時間を、幸進学院では無駄な時間だと考えます。この「無駄な作業」を避けて、講師が指導単元を説明し続ける。理解に導き続ける。それが、幸進学院のやり方です。

学校・クラブでクタクタになった中学生に教えるのは、一瞬一瞬が真剣勝負。テキストを見ながらゆっくり教えるのではなく、生徒の目を見ながら、授業内容の深い部分まで突き詰めて説明いたします。

時に「笑い」を交えることで授業に緩急がつき、飽きさせない授業づくりに力を入れております。

授業内容がすべて講師の頭の中に入っているからこそ為せる術です。

 

一度受けたら「やみつきになる」授業。

指導内容の本質を捉えた上で、最短距離で教える。それが幸進学院の「高速授業」です。

決して「早くしゃべる」という意味ではありません。

 

 

◆派手な教室展開よりも大切にしていること


幸進学院では教室展開や器材にお金を使うよりも、スタッフの人材育成に力を注いでいます。

皆さまから頂いた授業料を、洗練された授業でお返しする。

それが、私たち幸進学院の将来、また通われているお子様にも有益だと考えております。

今、目の前に座っている生徒を満足させることなしに、未来の生徒が満足してくれるはずがありません。

昨日よりも今日、今日よりも明日、の気持ちで日々授業力を磨いております。

 

 

 

◆圧倒的な授業力、それは教科担当制


同じ内容を教えるにしても、幸進学院の先生が話すと分かりやすく、最短距離・最短時間で理解に到達します。

なぜか?

その答えは、「圧倒的な授業力」

幸進学院の講師は「教科担当制」です。

専門の教科に特化したスタッフが、各校舎を回り、教えています。

その教科の楽しさ、好奇心をくすぐる話を存分にしております。

 

 

 

◆幸進学院はプロ講師集団!


私たちはどの教科であってもスペシャリストです。

どうやったらこの内容を短時間で効率よくまとめられるかを常に考えながら授業をすることで、幸進学院の「高速授業」はさらに磨きがかかります。

通塾する生徒からも、

 

「先生、あっという間に時間が過ぎた」

 

という言葉を頻繁に頂戴します。

我々にとっては、最高の誉め言葉です。

それだけ私たちの話に没頭してくれたのですから。

 

 

◆さいごに


塾は、どこでも同じではありません。

塾選びはもっとも大切なことです。

もし幸進学院の授業が気になる方がいれば、ぜひ一度無料の体験授業にお越しください。

また、今後の塾選びの参考になれば幸いです。

ご一読ありがとうございました。

 

★幸進学院のご費用案内はコチラ

「地域に根付いて三十余年  全校舎自社所有物件だからこそできるこの価格!」