そろばん塾選びの難しさ~そろばん教室のオモテ・ウラ~

 

そろばん教室を探しているという保護者の皆さん。

通えるならどこでもいい、と考えられてはいませんか?

実は、そろばん教室によって、そろばんの教え方が大きく異なります。

今回は、そろばん教室の現実と、そろばん教室の選び方についてご説明します。

ぜひ今後の参考にしてみてください。

 

◆「質の悪い」そろばん教室の乱立


昭和の頃、そろばんといえば習い事の“一番人気”でした。

そのブームに乗り、教える側のそろばん塾もやたらと多く乱立したため、当然中には「質の悪いそろばん塾」も現れたのも現実です。

こうしたそろばん塾に通うと、お子様自身、「そろばんを習ったけれどよく分からなかった」「暗算をやったことがない」「わり算ができない」という悲しい思いをすることになります。

現在においては、こういった「質の悪い」塾がフランチャイズに形を変えて、多数存在します。指導力が先生自身にないため、フランチャイズの塾ではマニュアルを見ながらの指導しかできないということがよくあります。

だからこそ、昔も今も教室の良し悪しについて、皆様が判断をしなければならないのです。

 

◆他塾から転塾してくる生徒の現実


 他塾から転塾されてきたお子様の中には、ろくにそろばんを教えられなかった人が少なくありません。3,4年の間そろばん塾に通っているのに「わり算ができない」「指使いが間違っていて」というお話もよく聞きます。幸進学院に転塾してきた際にどれくらい習熟しているかを確かめると、あまりの状態にお子様は「今までやってきたことは何だったんだ」と後悔し、私たちも「もっと早く幸進学院で教えられていれば」と歯がゆい気持ちになります。

お子様たちは一様に信じて練習を頑張ってきたはずです。

そろばん塾から裏切られた気持ちになり、過去のそろばん塾に通っていたことを悲しみ、涙する親御さんもいらっしゃいました。

そんな姿を見て、私たちは憤ることしかできません。嘆いても戻らない時間と費用です。「学年が上がるまでわり算を教えてもらえない」「読み上げ算を知らない」「暗算を教えてもらえない」「商工会議所の検定を受けていない」といったそろばん塾に通われている方は要注意です。

 

◆保護者の方へ そろばん塾を選ぶ際の注意点


お子様の真っすぐでひたむきな想いを裏切らないでください。

 

・ひっ算でもできる簡単な1桁のフラッシュ暗算を行って、「当教室はフラッシュ暗算をやっています」と謳う塾

・いつまで経っても上達しない塾

・わり算、暗算をきちんと指導してくれない塾

 

こういった塾を選ばないようにご注意ください。

 

幸進学院では、たとえ低学年のお子様であっても、十分に訓練を受けた先生がみっちり指導いたします。

鶴見区、城東区で30年以上、多くのそろばん塾生を育ててきました。

今も昔も変わらず、最短で級を取得できるように、「幸進式そろばん」を実践しております。

ぜひ、幸進学院式そろばんでお子様の能力開発のお手伝いをさせてください。